忍者ブログ
思ったこと、そのまま書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の秋くらいに

無印で食器買お~て思っとたら


おぼんを発見。



とりあえず買ってみました。



使い初めて数ヶ月…




すげー使いやすいね!!



便利すぎる!


なんで今まで使わんかったんやろー!




ちなみに今日のご飯


貧しすぎる笑


んでやっぱ足りんくって、

パンとカップスープ食べました♪ちゃんちゃん♪



PR
とある日の昼間。


教科書を取りに家に一時帰宅。




090123_161551.jpg












ん?

なにこれ?

お菓子?

だれやろ~?

いたずら????






090124_003758.jpg














とっとととととととと

東京のおまりより!!!


びっくりしました☆

そして

ありがとう☆☆


ほっこりしました!


さかちゃんじゃないけど、にしゃーってしました笑

ありがとう!







今週、毎日AMでテスト。

テストするんはいいんやけど、

見直しが追いつかず、みんな文句ダラダラ涙

なんかすべてが悪循環な気がするよ。。。

まぁ自分のやり方を信じてやります。

うん!そう!信じればいいんよね!




最近、口を開けば不安ばっか。

でももう不安を口にするんはやめる!


信じることがすべて!

らぶそーすぃーと!!笑




でもさっき、お母さんと電話しとって

「あんた、はかどっとんの~?」

てゆわれたときに、なんか涙でてきた。


頑張らんといかんって思いながらも、

うまく勉強できてない自分、結果がでん自分が

情けないし、悔しいし。。。。




最近、みんなとの会話も試験のことばっかでほんま嫌。

定期テスト前の会話もなんか嫌やん?

「勉強した~」「してへん~」みたいな会話、私嫌いです。

最近そーゆーんばっかやから嫌や。。。。。


みんなと馬鹿笑いしたいー。

遊びたいー。



まー何をゆってもあと1ヶ月。


後悔だけはせんように、

やりきった感だけはだせるように!やります!
金曜日。

国試対策の先生方がうちらの自習室に来て、


非常事態宣言をだされていきました。笑



まず、卒業できるのが6人しかいない。と。



私も足りてないんすよ。


共通が1点。

専門が12点。

足りません。

あと2回のテストで挽回せんと!

卒業できんなんてゆーたらまじ親不孝もんや!!



そしてまたまた怒られました。



あなたたち、本気で勉強してるの!?

元気そうよ!?

毎年、先輩たちはこの時期、死に物狂いでやってるわよ!

あなたたちから「受かりたい」覇気が感じられないわ!

どっかで受かると思い込んでない?

そんな甘くないわよ!ほんとにみんな落ちるわよ!



みたいな感じで怒られました。

まぁ無理もないね。

半年も時間あったのにやれてない、身についてないうちらがいかんしね。



と、いうことで。

しばらく書くのもやめます!

なんか吐き出したいときに書きます!

まいもあと1ヶ月やんな?

頑張ろー!!!

昨日は結局寝たんが4時。。。。


最近、「時間」だけにこだわりすぎて「質」は大丈夫なんかな?って心配。




今日は9時半~19時半でつ。


ずーっと座りっぱなしで腰痛い...。

しかも昨日の模試の問題を見直しとったんやけど、

一日かけて

専門(100問)しかできんかった。。。

どんなんやねんって感じね。



マリのお母さんがOTに興味を持っていただけたようで?w

今日は、私が春から勤める予定の病院についてお話します!


まぁわかりやすくゆーと、伊勢の日赤みたいな感じです。

病床数も同じくらいかちょっと大きいかな。


リハビリには急性期・回復期・維持期ってあって、

私は急性期に勤めます。

病気になってすぐの人らがおるところです。


どんな病気の方がおられるかというと、

総合病院なんやけど、リハに来るのは


(脳外・神経内科)やと、脳卒中で麻痺のある人が主、

(整形)やと、骨折とかの手・腕・肩のケガの人、

小児ももしかしたらあるみたい。

あと、この病院は末期の癌の方のホスピスが有名なんね。

そこにも関われるみたいで。

このように、さまざまな領域の方と接することができるのではないか

というところに魅力を感じました。



と、こんな感じです。

私は昔から急性期に勤めたかったんさな。

整形のリハがやりたかったん。

やけど、大学で勉強していくにつれて、

本当のOTのやるべきことがわかってきた。

でもそれをするには急性期では難しい。

急性期って実際、OTもPTも一緒のよーなもんなんよ。

いや、OTがOTらしくないってゆーたらいいんかな?

PTのマネしとるだけみたいな。。。

実際、OTって何しとん?意味あんの?

とか言われまくりです。

ですのでOTも結果を残さないといかんのです。

「PTと違って、結果が数値には現れにくい」なんて今までの言い訳。

これからはそれが通用しやんと思う。

もっと専門性だして、PTも必要やし、OTも必要なんやよってアピールせんといかん!

て、授業でよく聞いた。。。

 




なんか話がまとまりにくくなってきたけど涙

とにかく、ここで働くには勉強しやなな!



よしー今からまた再開します。




マリさん、お母様。

興味をもたれましたらぜひ。。。☆



あたしーマリには向いとると思うよーこの仕事。

リハビリって「回復と適応」なんよ。

たとえば、

PTが回復の大部分を閉めとるなら、OTは適応かなって最近思う。

今あるその人の力を生かして、生活に適応していくこと。

「人の生活をサポートする仕事」やね。


一人暮らしの人やったら、その人が家に帰るには

一人で身の回りのことできるようにならないかんやん。

でも状態がこれ以上よくならん。。。ってなったら

それじゃー仕方ないね、で終わりじゃなくって、

じゃあやり方を変えたらできるかな~とか

これ使ってみたらできるかな~とか

市販の物を改良して持ちやすくしたら持てるかな~とか

そーいうことをしてくんね。



人の生活って、人さまざまやから、

いろんな人の生活を知らないかんし、

世の中にはいろんな物があって、いろんな使い方があって、

いろんなやり方があることを知らないかん。

これ、学校の先生から口がすっぱくなるぐらい聞いたこと。

「だから、お前ら、いっぱい遊べ」


あと、もうひとつ先生からの話で印象に残っとることが、


よく「歩けるよーになりたい」ってゆーやん。

まぁそれも大事なんやけど、

じゃあ歩けるよーになったからって家に帰れるん?

家に帰って、今までみたいに生活できるん?

人の生活ってさ、歩けるようになっただけでは成り立たんやん?

自分の生活を思い返して欲しいんやけど、

風呂も入るし、ご飯も食べるし、

私やったら、「大学生」やから学校にも行くし、一日中授業受けたりする。

やったら歩けるよーになったからって、私の生活が成り立つってわけないやん?

やから風呂に入れるよーに練習したり、いろんな物使って体の機能を代償したり、

学校に行く手段を確保したり、一日椅子に座っとれる耐久性をつけたり

そーいうことをOTがやるべきやと思うんさね。


だた、基本的な動作を獲得するだけではなくて、

応用的な動作、つまり「その人らしい生活」ができるよーに援助する。

そう!これ!これやな!


だからさっきの話に戻るけど、患者さんにはいろんな人がおるやん。

「主婦」、「バリバリに働くお父さん」、「老人会の会長さん」、「旅行大好きなおばちゃん」

そんないろんなの人の生活を支えるんやから、

いろんなことを知っておく必要があるんね♪



マリには向いとると思うけど、

若干私の性格には不向きです。この職業。笑






さ~、長くなったけど、勉強。。。頑張りましょう!

完全に一喜一憂です。


今日の模試。。。。


専門 97点

共通 60点





ぎゃー。


共通は6割あるからいいとして、

専門よ、専門。


前回も80点代やったのに。。。

今回も6割ないて!

卒業判定やばいやん!?

もう無理じゃねぇ!?


はぁ。

泣きそう。

折れそう。

毎日、一喜一憂。

完全に不安定(´・ω・`)がーん




そんな中、

ついに!

加湿器が我が家に!!!


グツグツ~グツグツ~♪


多分、いい感じです。

よくわからんけど。笑

通販で購入したから。。。

ちょっと造りが安っぽいけど。

かわいいから良い!

間接照明付やで♪

下が光るんやで♪

まじかわいいし(´・ω・`)


よし!

やる気でた!

がんばろ!




今日はね~

アドバイザーってゆう1~4年の学年縦割りグループで、

3年生実習頑張れ&4年生国試頑張れ 会をしました!

毎年、後輩らから頑張れグッズをもらうんやけどね。

4年生は実習での経験を生かして、

これあったら便利やったー的なものを3年生にプレゼントするんやけど。


あー

実習から、あれからもう一年か~って感じ。

今日、久々にチャットモンチーの昔のアルバムの曲聴いとって、

この曲、

奈良の朝寒~い道を電車に揺られながら、雪道を歩きながら

よく聴いたな~って、懐かしい気分になったー。


音楽って、そーゆーんあるよね。

音楽ってすごいね。

それ聴くだけで、そんときの思いとか蘇ってくるんやから。


そんな人に影響を与える、音楽を作る人になりたかったなー。えっ笑


嵐みたいに、

東京ドームで

思いっきり歌って踊ってみたいなーwwwww


これ、私の小さな野望です笑
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/09 みほ]
[07/24 ちえ]
[07/23 マリ]
[09/23 ち]
[09/18 まい]
最新記事
(08/08)
(07/23)
(10/25)
(09/13)
(09/02)
最新TB
プロフィール
HN:
はち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]